
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSO2 クローズドβテスト 其の参

こんばちは、すーです(´-`*)


いよいよテスト一週間前になりました。
2年次になって初めての定期テスト

受験科目9教科です。

私「(゜艸゜ )

2年次で選択する科目を全部座学にした結果がこれだよッ!


特に数学Ⅱ(理系)と数学Bの範囲がかなり広く、
化学Ⅰも熱化学方程式とヘスの法則あたりが範囲で、少し難しいです。
頑張ります。


さて、話は変わって、先日


なめこ栽培1回目のコンプリート
なめこ栽培キットの1回目のコンプリート(30種)を達成。
この後にまた数十種類の変種なめこを栽培することに。
無料アプリなのになんだこのボリューム。

ちなみにスマホで使っているアプリはこのなめこ栽培キットとツイッターだけで
後はメールをしているだけです。
パケットし放題だからもっと遊んでもいいと思うんだけど、
GREEやモバゲーに登録する気なんて無いし。
学校忙しいし。
課題で追われるし…





でもこれは買ったんだけど。
fate/zero小説購入
はい、虚淵玄さんの小説Fate/Zeroを全巻購入。
古市で買ったから安かった(´ω`*)
暇ができたときにちょこちょこ読んでます。
アニメも見てます。
Zeroを全部見て、読んだらStaynight見るんだ…!
マンガのFate/Zeroの横にあったプリズマ☆イリヤを手に取ったのは内緒。買ってませんよ。



勉強や課題で疲れたり、やる気があまり起きなかったときは
最近のハマりであるこれで遊んでます。
万里の長城
これやってるせいで時間的にインフラいけなくなったことが何度かありました笑
ハンゲームの「万里の長城」内容は二角取りです。
ちょっとした頭の体操にもなりますし、楽しいです。
ナンプレやクロスワードも好きですよ(^^*


さて、最近の私生活についてはこれで置いといて
本題のPSO2Cβテストのお話にいきましょうか!
[ 2012/05/10 18:48 ] PSO2 Cβテスト | TB(0) | CM(9)

PSO2 クローズドβテスト 其の弐

こんばんは、すーです。

えらく間を空けてしまってすみません><

GWの間に2つめのcβ記事を書きたかったのですが…
課題が多く、インフラに行けたのも1日、
しかもマッチングカウンターで立ち往生しただけで…

この4連休何をしてたのかというと…
課題ももちろんなんですが、
なんといいますかね

今更に三日坊主になりそうな感じでした(汗

ブログ経営者としてそれはいけない!
と思い、気を改めて更新させていただきます。

インフラについてですが、テスト2週間前に突入していますので
またインできる日が減りますね…^^;
ただでさえインできていないのに…(汗

雑記が続く場合があるかもしれませんが、そのときはすみませんm(_ _)m




さて、ではPSO2のお話にいきましょうか。



「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/



本日は前回の告知通りに
システム面のお話を。

最初は文字が続きますがご了承ください。

まずは皆さんの心配している課金システム(AC)から。
cβテストでは仮の価格だったので、10ACや30ACばかりでした。
内容としては、
・プレミアムセット(30日、60日、90日)
・拡張倉庫(拡張倉庫は1~3個所持可能、こちらも30日、60日、90日)
・持ち物所持上限増加(1つにつき10個、所持数の最大上限は100)
・獲得経験値+100%(3個、5個)
・スキルツリー追加チケット
・スキルツリー初期化チケット
・新規マグ獲得チケット
・ACスクラッチチケット
・新規キャラクター作成権

主なものとしてはこれくらいだったかな?

それでは1つずつ説明していきます。
まずはプレミアムセット。
こちらは、いわゆるプレミアム会員みたいなものです。
プレミアム倉庫が使用可能になり、
グッジョブを送信した際の自分へのFUNが少し増えます。
あとは、マイルームが使用可能になります。
正式サービスでは、プレミアムセットを購入している方のみが出入りできる
プレミアムブロック」の利用が可能になります。
プレミアムブロックと通常ブロックの違いなどは把握していないのですが、
通常ブロックの方が入れないエリアですので、それなりのマナーですとか、
そういう問題が少し解消されるんじゃないかな?とは思います。

次は拡張倉庫ですね。
実はこの拡張倉庫、

期限付きです。

はい。
これの問題といたしましては、
期限が切れたけど、拡張倉庫にアイテムをしまっていた場合はどうなるのか?
ということが考えられます。
まさか消えたり…しないですよね?
それなりの対処は開発さんも考えていらっしゃると思うので
そこは開発さんにお任せするしかないですね。

所持品上限増加。
こちらは期限付きではなく永久です。
全てのアイテムを拾っていると、クロスバースト(後に書きます)後などで、
アイテムが沢山落ちることがあります。
その時、あっという間に上限に達することがあります。
マグを持つと、エサ用の武器を所持することがありますし、
上限は増やした方がいいと思います。
あくまでcβを体験した中での個人的な意見ですけど。

次は経験値+100%(2倍)です。
cβのは「クエスト中、30分間だけ敵を倒したときに得られる経験値が+100%される
というものでした。
クエスト中なのか、フィールドにいる間なのかは確認していませんでした。
時間がなくても効率よくLV上げをしたいという場合には便利なこのアイテム。
それに、ロビーにいる間、ログアウトしている間は時間が減ることはありません
これはいいと思いますけどね。


スキルツリー追加、初期化、新規マグ獲得については文字通りなので省略します。

ACスクラッチ。
いわゆるガチャです。

ガチャなしで基本無料のゲームは今はやっていけない状態なので
ガチャ機能の実装は仕方ないのかなぁとは思います。
cβでは、1回10ACだったのですが、チケットは100ACでスクラッチ券が11枚購入できるもの。
直接ACを払ってするより、券を買った方が得です。

で、みなさんが気にするACスクラッチの内容。
・コスチューム(cβではスクラッチでしか手に入らない色のデフォルト服)
・新規髪型
・新規アクセサリー
・マグのエサ(フードデバイス)
・獲得メセタ+100%(30分)
・レアドロップ率+100%(30分)
etc...

色々ありましたが、やはり予想通りといいますか、
予想していたラインナップではありました。

更に、コンプリートアイテム…
これはいらないんじゃない…?と思ってしまいました。


さて、最後に新規キャラクター作成権。
其の壹でもチラッと触れたとおり、

全シップで1体無料、2体目以降有料

です。
クラス変更が可能であったりするので、1体でも十分に楽しむことはできます。
PSO2は種族差はあまり出さないと酒井さんは仰っていましたし、
キャストのフォースがやりづらいとか、
ニューマンハンターは火力がないとか、
そういうものがあんまりないということです。

しかし、これは私の意見ですが、
ハンター用のキャラ、レンジャー用、フォース用
と分けて使いたいなと思っています。
分けて使いたいと思う方もいると思います。
実際cβでは同じシップでヒューマンHu、キャストRa、ニューマンFoを作っていました。
そうなると、
各シップで1体無料にしてもいいのでは…と少し思ってしまいました。
要望も出しておきました。


まさか課金のお話でこんなに書くことになるとは…(汗

追記ではSSを中心に、というかSSだらけで文字少な目に
いこうかなと思います。

あ、シンボルアートについては、
SSを撮っていたのですが、インターフェイス非表示になっていましたorz
でも、作ってて楽しかったです。
ツイッターで人気になったあの「ホモォ…」や
あのノンケまで食べてしまう「自動車工」など、
cβの時点でシンボルアート職人が誕生していました笑
[ 2012/05/07 20:52 ] PSO2 Cβテスト | TB(0) | CM(0)

Cβテスト終了しました。

なんというか、お知らせだけですはい。
どうも、すーです(´-`*)

恐らく明日から、PSO2クローズドβテストの内容(?)を
何回かに分けて記事にしていくつもりです。

それでは、予定書いただけでおわり。


5/1 20:00追記 何回かに分けますが、不定期です(´・ω・`)
[ 2012/05/01 01:12 ] PSO2 Cβテスト | TB(0) | CM(2)

Cβの日程発表とかとか。

どうも、すーです



まず最初に謝罪を

少しの間、更新できなくてすみませんでした><
また、インフラへのインも前回更新後、全くできませんでした
合わせてごめんなさい;;

始業式から1週間が経ちそうです。
少し落ち着いてきたのでまた少しずつインフラへ行こうかなと
思っています。


と、このまま暗いムードだとアレなんで








(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

通常運行でいきたいと思います(´-`*)

這いよれ!ニャル子さん見ようかな。
1話が面白かったもので。


さて、今日はタイトルの通りPSO2の記事となります。

まず最初に

Cβの日程が決まりました。


ファンタシースターシリーズ公式ブログ

こちらにクローズドβテストの日程があります。



こちらにも載せておきましょうか



クローズドβテストの日程は


4月19日(木)16:00~4月28日(土)23:00

です。予想より早かった笑

α2テストでクラスレベル10を達成した方には
既に順次メールが送られているそうです。
私の所にも昨日ですかね、届きました。


Cβテストの募集期間は
4/16までです。
まだ間に合いますよ!
是非ご応募ください♪


更に、キャラクターコンテストが開催されました。

PSO2 キャラコンサイト

私は応募する子をネタでいくか本命でいくか
迷っているところです。
応募した子を見せる気はないんですけど。
だって恥ずかしいじゃん…!><//

募集期間は4/20までですね。
私もそれまでに決めておかないとなぁ
当選する確率は無に等しいくらいでしょうが笑


なんか宣伝乙。


と、キャラクリ体験版の簡易描画設定についての
お話をしたかったんだった。



環境設定
PSO2のランチャーを起動すると環境設定を開けます。
その環境設定にある赤で囲んだ描画というところを押すと


描画設定
テクスチャ解像度とシェーダー品質の設定ができます。

お気付きの方は多いかと思いますが(殆どの方が気付いているでしょうけど)

簡易描画設定とこのテクスチャ、シェーダーは連動(?)しています。


簡易設定1=シェーダー、テクスチャ共に簡易
簡易設定2=シェーダー、テクスチャ共に標準
簡易設定3=シェーダー、テクスチャ共に標準
簡易設定4=シェーダー、テクスチャ共に標準
簡易設定5=シェーダー標準、テクスチャ高解像度


こんな具合に。
メモ程度に書かせていただきました。
なんか今更感がありますが、
これを見て描画設定に関して助かった方がいらっしゃれば嬉しいです。


さて、では
各描画設定でどう違うのか、見ていきましょうか
簡易描画設定で行いました。

キャラクリ画面から見ていきましょうか


描画検証 キャラクリ縮小
クリックで拡大です。

一目瞭然ですね、ハイ笑
設定1と3でかなり大きな差があります。
シェーダー品質が簡易になると、かなり軽くなる代わりに
全体的に肌が白くなりましたね。
3と5はあまり差は感じられない気がしますが
重さは当然5の方が重かったので
かなり細かいのではないかなと。



では次に動作検証で。


描画検証 動作検証縮小
画像で文字が書いてありますのでクリック推奨です。

こちらも一目瞭然。
設定1、つまりシェーダー品質が簡易の場合、
影がないんです。
スコアも見ての通りの軽さですw

私も描画3は欲しいので、スコア700でも3でいくつもり(´-`*



さて、最後に私の作った子で〆ようかな!

























えヴぁ縮小
クリックで拡大です

なんかすまん。





それでは今日はこれで。
[ 2012/04/13 20:06 ] PSO2 | TB(0) | CM(6)

ついに配信!キャラクリ体験版

どうもすーですこんにちは(´-`*)


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/




↑の文章があるということは…!


…タイトルにもありますけど笑



さあ、


待ちに待ったキャラクリ体験版!

木曜日の午後4時より配信開始でした。


プレイしている皆さんは納得のいくものが作れたでしょうか?

キャラクリに夢中で動作検証をお忘れではないでしょうか?笑



私も早速作って動作検証してみましたよっ


まずはキャラクリから。


一番最初に作ったのはヒューマン女性。
試作ということで、一番時間はかからなかったんじゃないかと笑


ヒュマ子縮小
クリック原寸です。

キャラクリ画面でのSSがなぜかなかったですw


髪型はニューマン男女レンジャーのものが増えていました。
アクセサリーの猫耳はキャラクターの髪色に合わせて
変わるようになっていました。
あと、目のタイプが3つ追加。黒目が少ない猫目?がありました。
女性は顔タイプに幼顔、男性は少年顔が追加されました。
キャラクリに関してはほとんど申し分ない出来ではないかなと。


次にキャス子。

キャス子縮小
クリック原寸です。

キャラクターベースタイプによって
作りやすさも違いますね、当然のことながら。

最初はこの子にCβでのRaをやってもらおうかなと思ったのですが、
もっと良いのが作れたのでこれは多分使わないかも…?



そして


次が本命ですよ…!

ニュマ子縮小
クリック原寸です

α2テストでは一番お世話になったニュマ子です。
今回はお姉さんでまとめました。
髪と背高帽に隠れてますが、モデルメイクがしてあります。
程よいバストを作るのに20分くらいかかった記憶が。
ニュマ子でのお姉さん系は初めて作ったかも。
∞ではリンリンですし。
まだまだ編集の余地はありそう。
Cβまでに完成版を作らないと!


ニュマ子アップ縮小
クリック原寸です。

この顔が好きです(´ω`*)
若干犬耳に見えるとか言わない。



上記のキャス子を作った後にできた、
こっちをレンジャーにしようって思ったのがこちら。

ヒュマ男縮小
クリック原寸です。

西部のどっかに出そう…
ウェスターン
ヒューマン男性です。
ゴーグルをつけたことでかっこよくなった笑


ヒュマ男レンジャー構え
ナニコレカッコイイ




最後に動作検証。

簡易描画設定は1~5の5段階。
最初は3でやってみました。


えっ
描画3動作検証結果縮小
クリック原寸です

α2テストではサーバー負荷以外支障なく
快適にできたので2000点はあるだろうと思っていましたが
まさかの700でしたorz

ま、まあ…
いけるよね!うん、いけるよね…


描画1でも試してみました。
描画1動作検証結果縮小
クリック原寸です

これはひどい。
2でもやってみましたが、3とあまり変わらず。
一体1と2の間に何が…



とりあえず、支障が出ない限りは
描画3で行きましょうかねっ


次はぷすぽ記事になりますかねぇ
キャラをもっと作ったらまたキャラクリ記事になりそうですが笑


追記におまけ。
[ 2012/04/06 14:14 ] PSO2 | TB(0) | CM(4)




