スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSO2 クローズドβテスト 其の弐

こんばんは、すーです。

えらく間を空けてしまってすみません><

GWの間に2つめのcβ記事を書きたかったのですが…
課題が多く、インフラに行けたのも1日、
しかもマッチングカウンターで立ち往生しただけで…

この4連休何をしてたのかというと…
課題ももちろんなんですが、
なんといいますかね

今更に三日坊主になりそうな感じでした(汗

ブログ経営者としてそれはいけない!
と思い、気を改めて更新させていただきます。

インフラについてですが、テスト2週間前に突入していますので
またインできる日が減りますね…^^;
ただでさえインできていないのに…(汗

雑記が続く場合があるかもしれませんが、そのときはすみませんm(_ _)m




さて、ではPSO2のお話にいきましょうか。



「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/



本日は前回の告知通りに
システム面のお話を。

最初は文字が続きますがご了承ください。

まずは皆さんの心配している課金システム(AC)から。
cβテストでは仮の価格だったので、10ACや30ACばかりでした。
内容としては、
・プレミアムセット(30日、60日、90日)
・拡張倉庫(拡張倉庫は1~3個所持可能、こちらも30日、60日、90日)
・持ち物所持上限増加(1つにつき10個、所持数の最大上限は100)
・獲得経験値+100%(3個、5個)
・スキルツリー追加チケット
・スキルツリー初期化チケット
・新規マグ獲得チケット
・ACスクラッチチケット
・新規キャラクター作成権

主なものとしてはこれくらいだったかな?

それでは1つずつ説明していきます。
まずはプレミアムセット。
こちらは、いわゆるプレミアム会員みたいなものです。
プレミアム倉庫が使用可能になり、
グッジョブを送信した際の自分へのFUNが少し増えます。
あとは、マイルームが使用可能になります。
正式サービスでは、プレミアムセットを購入している方のみが出入りできる
プレミアムブロック」の利用が可能になります。
プレミアムブロックと通常ブロックの違いなどは把握していないのですが、
通常ブロックの方が入れないエリアですので、それなりのマナーですとか、
そういう問題が少し解消されるんじゃないかな?とは思います。

次は拡張倉庫ですね。
実はこの拡張倉庫、

期限付きです。

はい。
これの問題といたしましては、
期限が切れたけど、拡張倉庫にアイテムをしまっていた場合はどうなるのか?
ということが考えられます。
まさか消えたり…しないですよね?
それなりの対処は開発さんも考えていらっしゃると思うので
そこは開発さんにお任せするしかないですね。

所持品上限増加。
こちらは期限付きではなく永久です。
全てのアイテムを拾っていると、クロスバースト(後に書きます)後などで、
アイテムが沢山落ちることがあります。
その時、あっという間に上限に達することがあります。
マグを持つと、エサ用の武器を所持することがありますし、
上限は増やした方がいいと思います。
あくまでcβを体験した中での個人的な意見ですけど。

次は経験値+100%(2倍)です。
cβのは「クエスト中、30分間だけ敵を倒したときに得られる経験値が+100%される
というものでした。
クエスト中なのか、フィールドにいる間なのかは確認していませんでした。
時間がなくても効率よくLV上げをしたいという場合には便利なこのアイテム。
それに、ロビーにいる間、ログアウトしている間は時間が減ることはありません
これはいいと思いますけどね。


スキルツリー追加、初期化、新規マグ獲得については文字通りなので省略します。

ACスクラッチ。
いわゆるガチャです。

ガチャなしで基本無料のゲームは今はやっていけない状態なので
ガチャ機能の実装は仕方ないのかなぁとは思います。
cβでは、1回10ACだったのですが、チケットは100ACでスクラッチ券が11枚購入できるもの。
直接ACを払ってするより、券を買った方が得です。

で、みなさんが気にするACスクラッチの内容。
・コスチューム(cβではスクラッチでしか手に入らない色のデフォルト服)
・新規髪型
・新規アクセサリー
・マグのエサ(フードデバイス)
・獲得メセタ+100%(30分)
・レアドロップ率+100%(30分)
etc...

色々ありましたが、やはり予想通りといいますか、
予想していたラインナップではありました。

更に、コンプリートアイテム…
これはいらないんじゃない…?と思ってしまいました。


さて、最後に新規キャラクター作成権。
其の壹でもチラッと触れたとおり、

全シップで1体無料、2体目以降有料

です。
クラス変更が可能であったりするので、1体でも十分に楽しむことはできます。
PSO2は種族差はあまり出さないと酒井さんは仰っていましたし、
キャストのフォースがやりづらいとか、
ニューマンハンターは火力がないとか、
そういうものがあんまりないということです。

しかし、これは私の意見ですが、
ハンター用のキャラ、レンジャー用、フォース用
と分けて使いたいなと思っています。
分けて使いたいと思う方もいると思います。
実際cβでは同じシップでヒューマンHu、キャストRa、ニューマンFoを作っていました。
そうなると、
各シップで1体無料にしてもいいのでは…と少し思ってしまいました。
要望も出しておきました。


まさか課金のお話でこんなに書くことになるとは…(汗

追記ではSSを中心に、というかSSだらけで文字少な目に
いこうかなと思います。

あ、シンボルアートについては、
SSを撮っていたのですが、インターフェイス非表示になっていましたorz
でも、作ってて楽しかったです。
ツイッターで人気になったあの「ホモォ…」や
あのノンケまで食べてしまう「自動車工」など、
cβの時点でシンボルアート職人が誕生していました笑
それでは、

課金システムの1つ、マイルームから。


マイルーム ウェルカムマット縮小
マイルームに来た方への挨拶
いらっしゃいませ!


マイルーム お風呂縮小
お風呂。キャストで入っちゃったけど。
α2ではなかったギミックが実装されていました。


マイルーム グッジョブカウンター縮小
グッジョブしてくださいとお願いするこの家具。
実際に来て下さった方にグッジョブしてもらうと
グッジョブありがとうございます的な発言もします。

ちなみにウェルカムマットとこのグッジョブカウンターのセリフは編集が可能です。
強調するフキダシや、ぽわぽわとしたものにできたり、血管をつけたりもできます。


マイルーム シーナリーバス・森林縮小
最初はα2のマイルームの情景だったのですが、
森の中の家みたいな感じに。
マイルームグッズショップには市街地verもありました。
火山は…ないでしょう(笑)


マイルーム ベッド縮小
ベッド。寝転がることが可能。

マイルーム 仰向け縮小
仰向けにもなれます。
ちなみにギミック実行中は背中に背負っている武器は表示されません。



次は鑑定システム!

鑑定1縮小

鑑定2縮小

鑑定3縮小

手順としては、
赤い箱でドロップするスペシャルウェポン(以下SW)を鑑定屋さんに持っていき
好きな属性、付与させたい特殊効果を決め、
最後にお金を払って鑑定完了。
鑑定に必要なメセタでどれくらいのレア度かはある程度把握できますね。
ちなみにレア度7以上の武器は赤い色をしていますが、
SWの表記ではなく武器名が表示されています。
もちろんSWがそのレア度7以上の武器になることもあります。


次は、
クロスバースト連続縮小
マルチパーティエリアでの醍醐味、PSEバースト
クロスバーストの発生条件は、PSEバースト発動中に他のPSEがバーストになると発生します。
このクロスバースト、「01BURST!」とあります。
クロスバーストが連チャンすることもあります。
連チャンする条件は詳しくはわかりませんが、
恐らくクロスバースト状態での敵の討伐数などが関係あるのかなぁと思います。
ただの確率ということはないはずです。

このクロスバーストの怖いところ、

クロスバースト4連続縮小
03BURST!
3回連チャン、つまり4回連続のクロスバーストです。
ここまで続くと…

クロスバースト 3連続の結果縮小
アイテムが大変なことになりました
経験値も+100%のアイテムを使っていますが、
連チャン開始頃はLV18だったのが、
バースト終了時にはLV20なりかけまできました。
(この後発生していたインタラプトイベントクリアでLV20になりました)

クロスバースト、恐ろしや。
アイテムを拾っていたら、所持数が99個までなっていました。
所持品上限増加アイテム使っててよかった!
全てのアイテムを拾った場合でしたので、
例えばユニットアイテムは拾わないとか、
PAディスクを拾わないとかしていればもう少し余裕はあったかと。
キャラの所持品上限100にするのがデフォになりそうでこわい。




さて、最後にエステ。

エステ縮小
見ての通り見事な有料エステっぷりです。
無料なのはアクセサリ、髪型、ボイスなのですが、
アクセサリ、髪型、ボイス追加がACスクラッチとFUNスクラッチなんですよね。
つまり全部有料でもあるといえます。


さて…
久々にこんなに書いて疲れました…笑
それでは、次はPSO2cβテスト記事のラストになります。
ではこれで。
スポンサーサイト
[ 2012/05/07 20:52 ] PSO2 Cβテスト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://leonandlein.blog.fc2.com/tb.php/332-def363e1






