
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSO2 α2テスト要望対応発表!

です。


どーも、すーです(´-`*)


PSO2 α2テストの要望対応が先日、公開されました。

詳しくは、

PSO2 α2テスト要望対応

↑をチェケラナゥ!


対応についての感想をちょこっとだけ。


[要望]
シリーズ過去タイトルのように、ボスエネミーを倒した際に、コンテナによるドロップが発生して欲しい。


[対応]
ボスエネミーを倒した際に、ボスエネミーから直接ドロップが発生するのではなく、
コンテナが発生し、それを壊すとボスのドロップが発生するよう対応いたします。

α2テストはボスからの直接ドロップしかなかったんですよね(-ω-
これは嬉しいですが…PSOと同じようにボスからのドロップも残してほしかった…><





[要望]
カメラ回転操作の速度が速すぎて違和感を感じるので、速度を調整できるようにして欲しい。


[対応]
左右と上下それぞれの回転速度を、オプションで設定できるように対応いたします。

レンジャーにとってはとても良いことだと思います♪
TPS視点モードでのエイム速度が速くて敵に合わせづらかったんですよね




[要望]
スクリーンショット機能を使用した際に、正しく撮影が完了したことが分かるようにして欲しい。


[対応]
撮影完了時にシステムメッセージが表示されるように対応いたします。

SS機能にパシャ音がなく、ちゃんと撮影できたか分かりづらかったので
これは良かったです。



[要望]
自分で作成したキャラクターをキャラクターベースのように保存できる機能が欲しい。


[対応]
キャラクタークリエイトに、キャラクターの作成データをPCに保存したり、
そのデータ読み込むことができる機能を追加いたします。

キャラクリが売りなだけあり、この機能は嬉しい!
これで間違ってもすぐ作り直しもききますね(^^*



こんなものでしょうか。
要望対応の数はもっとありますので、
詳しく見たい方は最初の方にあるのをチェケラナゥ


クローズドβ(Cβ)テストの時期は3月の終わり頃に発表だそうです。
Cβでは武器カテゴリの追加やクエストも増えるそうです。
中でも「市街地フィールド」は特に楽しみです♪
ちなみに武器はこれまでのテストでの
ガンスラッシュ、ソード、ワイヤードランス、アサルトライフル、ロッドの他に
パルチザン(打撃)、ランチャー(射撃)、タリス(法撃)の3種が追加だそうです。
マグは追加される…かもしれません。

もちろんCβテストは参加する気でいます。
PSO2をより良いものにするために私もテスターとして
頑張るつもりです。


それでは、なんか手抜きっぽいですがこれで。
[ 2012/03/18 13:03 ] PSO2 α2テスト | TB(0) | CM(7)

PSO2 α2テスト 最終日。

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/



こんばんは、スコールです(´-`*)


PSO2 α2テストも最終日。

今まで色々見て、不具合を見つけていきましたが、
今回は自由に遊びました(´ω`*)

もちろんプレイした中で見つけた不具合もありますが。


最終日は32時間稼働ということで、(朝方にメンテがあったようですが)
プレイする時間も4回のうちで一番長かったです。

それゆえ、SSの量も一番多いです。
縦長の記事になることをご了承ください。


それでは記事に。

最初は3日目作成したキャス子の育成から。

狭いロックベアかける2縮小
ロックベアが2体。
これはインタラプトイベントといって、
クエストや素潜りの途中でランダムで起こるものです。
しかも2体討伐ではなく、
ロックベア1体ずつ討伐が条件の
2つ同時のイベントです。
しかもボスで。
こういうのがあるからこそ、
面白いのです(*´ω`*)


そしてLv20になってから、


新キャラ作成。

PSO2_α2テスト_最終日マイキャラ縮小
ニューマン女性のフォースです。
2∞では身長低めにしましたが、
今回は少し高め。服なしで166cmくらいです。

ニュマ子フォースはロリだけじゃないんだよ!
正式サービスでもこれくらいの身長にしようかと。
ここがSEGAのすごいところ、
縞パンです
よく見ると真ん中に線があって…縫い目と思いたい。


和む風景をひとつ。

ナヴ・ラッピー逃走イベントの後に
逃走ラッピー縮小
なんとラピ子。
めっちゃ可愛い(*´ω`*)
恐らくかなりレアな事例でしょう!
ナヴ・ラッピーから派生で出るらしいです。


PSO2の基盤はPSOですので、

テレパイプ縮小
テレパイプも存在します。
テクニックでのリューカーやリバーサーもありそうです。




金曜日に入手した武器。
クラーリタ・ヴィサス縮小
クラーリタ・ヴィサス。
スティールハーツもありそうですねぇ。
在ってほしい(´ω`*)

テクニックについては、
フォイエはいつもの直線火球。
チャージではちょっとだけ追尾性能があり、
地面や壁に着弾時に爆発。周りの敵にも当たります。

バータは速く、弾道が壁で跳ねます。
チャージは直線上で貫通弾。

ゾンデはPSOと全く同じ。
ただ、PSOほどのチートテクニックではなく
ある程度近づかないと当たりません。
チャージは着弾時の範囲拡大で複数体にヒット。

ラ・ゾンデは2∞とは全く違い、通常は
ラ・ゾンデ_通常縮小
2∞に例えるとギ・ゾンデです。


チャージだと、
ラ・ゾンデ_チャージ縮小
かっこいい(*´ω`*)
ちなみにこれはジャンプして撃ったもので、
通常だと範囲はもう少し狭いです。



そして、ここでレアアイテムを。
ロックベアからドロップしたアイテムで、
レッグ/ヘラグラインド_ロックベア・ソール縮小
元々レアなレッグ/ヘラグラインドに、
ロックベア・ソールというレアな効果付きで。
効果はSSの通り。
リアクトが射撃防御+10なので、
打撃武器にはかなり強いものです。


乱戦縮小
2つのインタラプトが起こりました。
キャタドランと、ガウォンダです。
かなりの乱戦でしたねぇ(´ω`*)
だからこそ面白い…!



クロスバースト縮小
PSEバーストが2つ重なったらこうなりました。
経験値やドロップがウマウマなのでしょう。

その結果↓
ドロップ量の異常縮小
ドロップ量が異常でしたはい。




そして最後に


集合写真縮小
α2テストに参加していたフレさんたちと
集合写真を撮影しました。


参加者の皆さん、
α2テスト、お疲れ様でした!



追記におまけ。
[ 2012/02/06 00:06 ] PSO2 α2テスト | TB(0) | CM(6)

PSO2 α2テスト 3日目。

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/




こんにちばんは、スコールです(´-`*)


昨日はα2テストの3日目でした。


今回の記事もSSをクリックすることで
原寸の70%の大きさで見られます。






昨日も新しくキャラを作成、
キャス子レンジャーにしてみました。



α2テスト_3日目_マイキャラ
ちょっとはみ出てるけど気にしない。
全体的に緑色をメインにしました。
小さめの目はどんな感じか見てみましたが、
思ったより小さくしすぎていたみたいで、少し後悔。
長すぎず、短すぎない髪が好きです(´ω`*)




最初は一人フレンドさんとPTを組みました。
クエスト中はパーティは制限なしで乱入有りにしました。
不特定の方が乱入してくるので、
チャットは必須、オートワードも設定しないといけませんね。
夕飯まではそのPTでプレイ。

夕飯後、緊急メンテナンスで一旦中断ですね。
チャット機能について少し要望を出そうかなと思います。



メンテ後は2日目のメンバーの3人で行きました。


ガンスラッシュ
ちょっと暇で、なんとなく撮ったガンスラッシュのPA
やっぱりかっこいい(´ω`*)

属性を合わせれば普通に強いですし、
Raでも接近戦には使えます。

Foは…どうなのでしょうか(笑)
最終日はFoも体験してみようかなと。




花畑
森林エリアの花畑、
やはり綺麗です。
何度来ても撮ってしまいたくなりますねぇ(´-`*)



回復装置
これは回復装置ですね。
戦闘機による救援物資から出るのですが、
普段は全回復1回限りの物なのですけど、
一定時間毎に一定割合回復するレスタ的な装置が出ました。
ちなみにこの装置の上に、
乗れます。はい。




そして3日目も、

この子に遭遇。
ラピ子気絶
追加効果スタンを持ったフレさんのヤスミ3000Rで
気絶したラピ子。可愛いな(´ω`*)

状態異常への耐性は敵ごとに違いますね。
弱点に攻撃が入ると効きやすいのか、ちょっと検証ものですね。
どれだけ時間がかかるのだろうか。




火山
そして火山。
2日目も火山のSSは貼ったと思いますが、
起伏が激しいですね。



ここで、ランダムマップについて、
まぁフレさんに聞いたのですが…
マップはいくつかあってその中から選ばれるのではなく、
マップが細かく分けられていて、
それが一つずつ選ばれて構成されるそうです。
これならマルチパーティエリアでの他PTとの遭遇率が低いのも
納得できますね。



明日から最終日にかけては、
野良もしながら、自由に遊んでみようかなと思います。
旅猫さんとドラゴン狩りも約束していますし(*´ω`*)




追記にちょこっと。
[ 2012/02/02 18:07 ] PSO2 α2テスト | TB(0) | CM(5)

PSO2 α2テスト 2日目。

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/



こんにちは、スコールです(´-`*)



α2テスト、2日目も参加してきました。

先に、前回の記事のコメントの質問の答えから。


Q.何故2日目の28日はサーバーを変えるの?

A.1日目の27日は、サーバーの負荷も見ていたためです。
2日目はサーバー負荷を見終えた後なので、
比較的軽いシップ2で行いました。


Q.28日以降は最初に作ったキャラは使わないの?

A.キャラはサーバーごとに違うため、
シップ1(サーバー1)で作成したキャラは
シップ2で使うことができないためです。




※これより先、全ての画像は
クリックすることで原寸の70%の大きさで別窓展開されます。



さて、2日目はどうなったのか。

目的は
・サーバー負荷確認
・初日で行かなかった"火山エリア"の探索、不具合などの確認
・ショップの武器強化
・マイルームの編集


ですかね。


新しくキャラを作成。


PSO2_α2テスト2日目_マイキャラ
ヒューマン女性のハンターです。
後ろの武器は…後ほど。
今回のキャラクリはこだわり編集でかなり時間をかけました。
初日は15分ほどで完成したのですが、
今回は40分ほどかけましたね。

それだけこだわれるんです(´ω`*)

結構理想のキャラに近づけたと思います。
5分以上眼の色と戦ったおかげで、
眼の色は大成功でしたし、
髪色や体型なども上手くいきました♪
バストとも5分くらい戦った記憶が。
腕や脚の長さ、顔パーツの配置は
変えない方が無難でしょう。
体型や顔が変になりそうなのでw


正式サービスで1日、もしくは1週間かける人も
いなくはないでしょうね…w


ささっと火山エリアのクエストを出すために
森林エリアを。

ナヴ・ラッピー睡眠
このラッピーはナヴ・ラッピーと呼ばれるものです。
レアモンスターではなく、PSOのラグ・ラッピーみたいなものです。

睡眠時が非常に可愛い(´ω`*)


森林エリアのクエストが終わると、

いよいよ火山エリア。

火山

見るからに何か文明を感じさせます。
火山に住むモンスターは龍族といって、
私の推測ではありますが、
ここの文明人みたいなものではないか、
と思います。



そしてこの火山、





ここにもいました。
らぴこ
きゅっきゅっきゅー


火山エリアのクエストを数種類終え、
再び森林エリアのクエストが。


あまり有名でないモンスターがボスだったので、
そのSSは省いておきます。

コートエッジ
そのボス撃破後にフレンドさんが入手したソード、
コートエッジというものですね。
α2テストでドロップするソードの中ではレア物に分類されますね。
(∞でもいつもご一緒しているフレさんですが
           名前は伏せさせていただきます。)


クエストをこなすうちに残り1時間、
マイルームへ突撃。

マイルームは1シップで4キャラ共通です。
部屋は合計3つになります。
ベランダもあります(*´ω`*)


そして作った部屋がこちら。

マイルーム編集1

マイルーム編集2

体験ということで適当に設置しましたが、
機能は充実していました♪



では今日はこれで。


追記には武器やボスなど少しネタバレ要素を。
[ 2012/01/29 13:10 ] PSO2 α2テスト | TB(0) | CM(3)

PSO2 α2テスト 1日目。

こんにちは、スコールです(´-`*)


はじめに。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/




昨日からPSO2のα2テストが始まりました。

(※これからα2テストの次の日はPSO2の記事にします。)



昨日はクエストなど、フィールドプレイ関連について
色々見てきました。


あまりネタバレをしたくないので、
どんなものかわくわくしている方はスミマセン。
(一部のネタバレはありますが。)



キャラクリはあまりこだわらず、
パパッと作成。


ヒューキャシ(キャスト女性ハンター)で。



PSOα2_マイキャラ
作ったのが↑の子です。
デフォルトと変えたところといえば、
髪型と髪色、パーツの色程度ですかね。
このポニーテール、光沢がとてもよかったです。

かんたん編集がほとんどで作成したのですが、
かんたん編集だけでも十分な感じです。
こだわり編集も楽しみです♪



ちなみに、キャラクリまではうまくいったものの、
ロビーに入ると
なぜか左右にしか移動ができない症状になり、
ゲームパッドの問題だと分かったので、

Xbox360のコントローラー買ってきました(*´ω`*)
3000円ちょいしたけど問題ない…!


2日目である28日は、サーバーを変えてプレイするので、
この子とは1日だけです。



αテストでは不具合が複数あったと聞きましたが、
クエスト関連では目立った不具合はなく、
快適にできました。
次はキャラクリやショップ関連を見て行こうかなと。




ここで一枚。

さんにんで。
雪山をバックにパシャリ。
横の二人は当時SkypeでVCをしていたフレさんです。

フィールドのグラフィックはPSUやPSPo2iと比べると、
というか、比べものにならないですね(´ω`*)


正式サービスではかなりの期待が持てますね♪



ちなみに、クラスレベル10に達したので、
クローズドβテストへの参加権を入手しました。
βでも不具合などを見ていくつもりです。




最後にマイルームを見てきました。



ふたりで。
マイルームは部屋を増設できたりして、
ボリュームはかなり高いかと!




16時から23時まで調査しましたが、
報告する不具合は少ないと思います。
βや正式サービスに向けて、
自分なりに隅から隅まで見ていくつもりなので、
頑張りますか。



昨日の最大同時接続者数:19000人強



Q.楽しかったですか?

A.楽しかったです。

_____________


Q.調査は続けますか?

A.はい。



では今日はこれで。



追記にはあの子が。
[ 2012/01/28 12:59 ] PSO2 α2テスト | TB(0) | CM(2)




